久々の仙台

 前回来たのが嫁の従兄弟の結婚式だったから、三ヶ月振りの仙台はあの過酷な夏の暑さはなく、ジャケットを着て丁度よい程度に秋らしく涼しかった。
 仙台が第二の故郷のようになって、早五年。嫁と結婚してからもうそんなに経つんだなぁ…。
 今回は、孫を見せに来てほしいという嫁への要請があり、連休だしまぁいっかということで、今日有休を取得して三泊四日の里帰りと相成りました。
 仙台へ来る度に思うのが、緑が豊かで自然環境が良いこと。また、程良く都会で、程良く田舎な感じが素敵と感じている。
 東京と比べて、流れている時間がゆったりしているので、心と体が自然とほぐれていく感覚を覚えるのだろう。
 エスカレーターに乗っていても、登り降りで走る人はおろか歩く人も滅多にいないもんなぁ…。
 今回も、少しゆったり過ごさせてもらうことにしようと思います。