息子の病気

 息子は母乳をやめて以来、大体2ヶ月に一回は風邪を引いている。
 しかし、今回の風邪はいつもよりちょっとひどい。GWの一週間前から、息子が風邪の前兆を示すような体調でした。私は、いつもと同じで長くても精々三日と高を括っていたら、もう一週間になろうとしている。
 その間、仕事を禄すっぽ知らない新しい職場なのにも関わらず、息子を病院に連れて行くため、有給休暇を二日半もいただいたり、妻と交互に休みを取りあい働く時間を調整した。
 このとき、ワークライフバランスというのは、本当に重要なんだなぁと改めて感じた次第です。 また、仕事を効率的かつ効果的に行うことの重要性も、痛く感じ入りました。
 今回の息子の病気で感じたことは、子どもができてから自分だけの時間が格段と少なくなっていますが、子どもと一緒に過ごす時間はとても大事なので、改めて自分の働き方に無駄があったのかどうか考えてみるいいきっかけになりました。
 本当に、子育てというのは親を成長させてくれるものですね。