子どもができて思うこと

昨年の今頃、息子が生まれました。
彼が生まれた途端に生活は一変し、今我が家は彼を中心としてさまざまな動きが起こっています。
我が家は、私の父母、嫁と息子、私の五人で暮らしていますが、私の父母に支えられるところが大です。勿論、嫁が産休や育休を取って、息子の面倒を見てくれているのが一番大きいのですが。

私の父はすでにリタイアして悠々自適なため、一番息子の遊びや悪戯に付き合ってくれています。
私の母は仕事や家事の合間を縫って、息子の面倒を見てくれています。
こういう状況のお陰で我々夫婦は、ずっと息子の面倒を見なくてよく、ちょこっとの間休憩ができてホッとします。
ただ、こんな恵まれた環境で子育てできるのは、核家族化した現在ではなかなか少なく、我々は幸せだなと思うと同時に、夫婦二人で子育てしている友達夫婦は(未来を含めて)大変だろうなぁ…と思いに耽ってしまいます。